博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

博多のグルメを楽しむなら駅付近がお勧め

      2018/06/07

福岡最大の都市と言えば博多です。

福岡空港から、わずかな時間で行き来ができるというアクセスの良さも魅力ですね。

さらに、新幹線の停車駅ということもあり、駅前付近は非常に栄えています。

私が初めて博多に行ったときに、駅を出てまず感じたことは、飲食店がとても多くたくさんのお客で賑わっているという点です。

他県でも有名な飲食店に行列ができるという光景はよく見かけますが、博多駅付近の飲食店は昼間から行列ができているお店も少なくなく、博多に住んでいる人々もそれが当たり前のように列に並んでいるのには驚きました。

確かに福岡と言えば多くのグルメがあり、全国区な食べ物も多く博多も例外ではありません。

博多駅を降りるとすぐに地下のショッピング街に出ることができます。

そこには、かの有名な博多のとんこつラーメン店もあり、行列は毎日のようにできます。

その地下街も独特な雰囲気で、「博多らしさ」の一つだと思いました。

そのとんこつラーメン店は非常に変わっていて、一つ一つの席が敷居で区切られており、お店の方曰く、ラーメンの味に集中してほしいからとのことです。

そのためか、女性が一人でラーメンを食べに来ることも珍しくないようで、これが博多っ子かと感じました。

ラーメンの味は、地元で食べるようなとんこつラーメンの味ではなく、こってりしながらもしつこくはない、絶妙の味でした。

博多とんこつラーメンの楽しみ方の一つ、替え玉も出来ます。

そのほかにも、ラーメン激戦区と言われるように色々なラーメン屋があります。

本場のとんこつ系のラーメンに挑戦するもよし、食べやすいあっさり系のとんこつラーメンにするもよし、ラーメン好きにはたまらない街でもあります。

このように博多の楽しみの一つ、グルメについてご紹介しましたが、もちろんラーメンだけではありません。

駅から徒歩圏内には博多名物のもつ鍋、鳥鍋、そのほかにもカフェなども点在しています。

観光初めにまずはグルメ、という方は駅付近から散策するのがお勧めです。

 - スポット , , , ,

  関連記事

博多ならではの伝統工芸に触れる!絵付け体験ができる!櫛田神社周辺のおすすめ施設

博多に来たら、伝統工芸にふれる経験、してみませんか? 博多の総鎮守といわれている …

博多飯を食べつくす!!

私が毎回博多へ訪れた際は、何よりも「食べること」を楽しみに行きます。 なぜなら博 …

博多の街を楽しむなら天神エリアがおすすめ!

博多といえば、ジェイアール博多シティをはじめおしゃれなショッピングビルが立ち並ぶ …

博多の神社・お寺と、海浜タワー全国1位福岡タワー

博多の魅力の一つは、空港から都市部までが近いとこ。 福岡空港から地下鉄に乗れば、 …

博多の水族館

自分はおととしの夏に博多を訪れました。 高菜明太子が無料で食べ放題のラーメン屋や …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …

博多のオススメ温泉スポット!

こんにちは。私は以前仕事で九州に在住していたことがあり、博多には仕事、遊びに関わ …

椎名林檎とともに歩く博多

博多と言えばラーメン、明太子、もつ鍋とグルメ天国で有名ですが、まだまだおすすめの …

博多のパワースポット

福岡空港から地下鉄2駅10分弱でJR博多駅に到着する、国内でも屈指の交通の便の良 …

博多駅の屋上にある「つばめ広場」は子連れにおすすめ

博多駅はポケモンセンターや映画館、本屋などありますが、出費かかかります。 私はい …