博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

博多にきたら一度は行きたいランチ!

      2017/06/05

博多と言えば明太子が有名ですが、一度は行ってほしい名店が赤坂にある「稚加榮」さんです。

こちらは元々老舗料亭ですが、百貨店や空港のお土産コーナーに明太子や水産加工品を出品していたりするので、一度は目にしたことがある方もいるかもしれません。

稚加榮をおすすめする理由はなんといってもコスパの良いランチセットがあるからです。

昼は11時からオープンしており、1500円前後で2パターンのランチセットがあります。

一つは刺身定食、もう一つは蕎麦がついたものです。

私が訪問した時には11時の開店と同時に入りましたが、店内はほぼ満席で私たちの何組か後の方は第一陣が出てくるまで待たなくてはならなかったようでした。

私は刺身定食を、一緒に行った人は蕎麦定食を頼んでいましたが、やはり稚加榮に来たからには新鮮な魚介が食べたいということで刺身定食を頼んでいるお客様が9割くらいを占めていたと思います。

店の真ん中にも生簀があり、様々な種類のお魚が見られます。

海外の方にとっても珍しいようで、観光客も多かったです。

刺身定食では数種類の刺身はもちろんのこと、煮物や天ぷら、小鉢やあら汁がついてきてとてもボリューミーです。

あら汁も出汁がきいていてとても美味しかったですし、煮物は早く入店できたため魚の煮付けを出してもらえました。

煮物はその時々によって変わるようで、私たちより後に入店した方たちは高野豆腐と野菜の煮物になっていました。

なので、稚加榮に行く際には早めに行くことをおすすめします。

また、明太子チューブが各テーブルに置いてあり、こちらは食べ放題です。

博多に来たからには明太子を食べて帰らずにはいられないと思うので、定食の白いご飯にたっぷりかけて召し上がっていただきたいと思います。

常連さんは料理が運ばれるや否や、白いご飯に明太子をたっぷりとかけており、すぐにチューブがなくなってしまっていて店員さんに新しいものを頼んでいました。

ご飯のおかわりは有料ですが、最初に出される量でもかなりの量があるので足りなくなることはないと思います。

博多にきたらぜひ一度稚加榮のランチに足を運んでみてください。

 - お店 , ,

  関連記事

博多で泊まるならここ!

私は去年のクリスマス頃、家族四人(主人、私、小1娘、4歳息子)で博多へ旅行にいき …

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していまし …

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところ …

博多は食べ物が美味しいのでおすすめです

博多は福岡のことですが、適度に都会で適度に田舎なので、とても魅力的な町です。 福 …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。 前ホークス監督の王監督や選手もお好きで …

人も食べ物もあったかい町「博多」

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

益正のモツ鍋はおすすめ♪

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。 夜の屋台を回 …

屋台なのに本格BAR in博多

博多といえば屋台ですよね。 大体屋台のメニューといえば、ラーメンや居酒屋メニュー …