博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

      2017/03/28

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していました。

よく、TV番組などで博多グルメや博多美人の特集をしているのをみると博多ってどんな所だろうと憧れていました。

子供の頃から観たかった劇団四季のミュージカルCATSが博多で公演されるようになったのと佐賀県出身の友達が実家に帰省することになり、時は来たと思い彼女に会いに憧れの博多に行きました。

格安航空券を使用し、福岡空港から博多までの移動時間が5分ほどで、空港が中心部から離れている場所に住んでいるので快適で驚きました。

博多の町並みは川沿いに繁華街や屋台がたくさんあって、どのお店にするか悩みました。

一口餃子が食べてみたかったのでビールをお供に食べました。

もちろん最後のしめは長浜ラーメンです。

しこしこした細麺と濃くのある豚骨スープのハーモニーが絶品でした。

これだけでも博多に来たかいがあります。

屋台のお客さんたちも頬を赤くしながら楽しそうに飲んでいてとてもよい雰囲気でした。

食いしん坊の私は、お店の大将に「ラーメン、餃子以外の博多グルメを教えて下さい」と聞いたら。

「ラーメンが好きなら博多うどんも食べたらいいよ」と教えてもらいました。

意外と知られていないが、うどんの発祥は福岡県で、ウエスト、牧のうどん、資さんうどんなどのチェーン店が多くあります。ウエストなど24時間営業で度肝を抜かれました。

博多うどんは讃岐うどんと違い、ふわふわしたコシの弱い麺でふわふわとした麺を食べたことがないので興味を持ちました。

つゆは博多の魚介類をふんだんに使った透明のつゆで、個性的なトッピング「ゴボウ天」「太いものやかき揚げ状」「丸天」があります。

友達に連絡をして博多うどんをリクエストしました。

行ったお店は名店かろのうどんで、私はゴボウ天うどんを食べました。

ふわふわとした麺、上品なだしとゴボウ天の深い味の組み合わせがうまく重なっていて新しい味覚を発見し感動しました。

博多グルメの奥深さを実感しました。

また、博多に行った時に新しい発見をできたらいいと思いました。

 - お店 , , , , , , ,

  関連記事

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。 前ホークス監督の王監督や選手もお好きで …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …

益正のモツ鍋はおすすめ♪

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。 夜の屋台を回 …

屋台なのに本格BAR in博多

博多といえば屋台ですよね。 大体屋台のメニューといえば、ラーメンや居酒屋メニュー …

博多にきたら一度は行きたいランチ!

博多と言えば明太子が有名ですが、一度は行ってほしい名店が赤坂にある「稚加榮」さん …

人も食べ物もあったかい町「博多」

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を …

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところ …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

博多で泊まるならここ!

私は去年のクリスマス頃、家族四人(主人、私、小1娘、4歳息子)で博多へ旅行にいき …

博多は食べ物が美味しいのでおすすめです

博多は福岡のことですが、適度に都会で適度に田舎なので、とても魅力的な町です。 福 …