博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

益正のモツ鍋はおすすめ♪

   

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。

夜の屋台を回ったり、博多弁を楽しみながら歩くのも良かったですが、これら代表的な食をすべてと、更には新鮮なお魚まですべてを楽しめるお店がありました。博多益正筑紫口店です。

博多駅には博多口と筑紫口の2つの大きな出入り口があり、筑紫口はちょうど新幹線乗り場のほうに位置します。

そこを出て三分ぐらい歩いたところにお店はあります。

益正食堂というのはチェーン店で他の場所にもありますが、博多益正はその店ならではのオリジナル性にあふれていました。

もちろん、博多イチオシのモツ鍋がメインで楽しめます。

モツはクセがあって嫌いだとおっしゃる方もいるかもしれませんが、モツがおいしいかどうかはホントお店によります。

モツ鍋で有名なおいしいモツを味わった日には、ホントにスキになり、また食べたいと思うはずです。

博多の人たちはモツ鍋をミソ味で食べていることが多いです。

益正のような居酒屋さんが非常に多くあり、仕事帰りのスーツの人たちがビール片手にアフターファイブを楽しんでいます。

益正もそういう仕事帰りの人たちでいっぱいでした。非常に活気があり、博多弁は少々ケンカしているようにも聞こえますが、みんなワイワイしゃべってお酒を飲んでいます。

さらに博多は恵まれたことに近海で取れたお魚が非常においしいところでした。

お刺身もプルっと新鮮で、贅沢な感じがしました。食べてみるととろっと溶けるような、とてもおいしい料理でした。

また博多の人は野球が大好きな感じがしました。全員がホークスファンなのでは、というくらいです。

博多は田舎の都会という印象を受けました。

九州の玄関口ではありますが、本州とはとおく離れた田舎で、人々の心は温かいです。

東京の人がこの地方に来ることになると、何ておせっかいな人々何だ、と思うかもしれませんが、地方だからこその人間の温かい心が残っており、絶品の食と共に人々にも癒される気がしました。

 - お店 , , , , ,

  関連記事

博多は食べ物が美味しいのでおすすめです

博多は福岡のことですが、適度に都会で適度に田舎なので、とても魅力的な町です。 福 …

屋台なのに本格BAR in博多

博多といえば屋台ですよね。 大体屋台のメニューといえば、ラーメンや居酒屋メニュー …

博多で泊まるならここ!

私は去年のクリスマス頃、家族四人(主人、私、小1娘、4歳息子)で博多へ旅行にいき …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところ …

人も食べ物もあったかい町「博多」

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を …

博多にきたら一度は行きたいランチ!

博多と言えば明太子が有名ですが、一度は行ってほしい名店が赤坂にある「稚加榮」さん …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していまし …

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。 前ホークス監督の王監督や選手もお好きで …