博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

      2017/02/22

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところに住みましたが総合的にダントツで博多がいいと思っています。

いい点を挙げればきりがないのですが、やはり一番は食べ物が美味しい事ではないかと思います。

博多と言えば豚骨ラーメンのイメージが強い方が多いのではないかと思いますが、決してラーメンだけではありません。

本当にいろいろなジャンルの食べ物が、博多独特の工夫により美味しく食べられます。紹介したいスポットが多すぎて困ってしまいますが、個人的に特におすすめなのが海鮮です。びっくりすることに「益正」などのチェーン店でもヤリイカの姿造りが食べられます。

もちろんげそなどは天ぷらにしてくれますよ。それ以外にもゴマ風味のつけダレで頂くサバのお刺身などもあります。

西鉄の天神駅近くにある「てら岡」ではさらに本格的な海鮮料理のコースが食べられます。特におすすめなのが冬のコースで、ふぐのフルコースやあら(クエ)のフルコースが食べられます。料理の割りにはリーズナブルではないかと思います。

美味しい料理を食べながら本場の焼酎を頂いたあとは、締めのラーメンをお勧めします。

個人的にはタクシーで元祖長浜屋に行くことをお勧めしますが、それはちょっとという方には、渡辺通り沿いか中州付近の屋台をお勧めします。

元祖長浜屋はこれぞ博多のラーメンといった趣でおいしいのはもちろん、お店の雰囲気も完全に地元民向けなので本来の博多の雰囲気が味わえますよ。

屋台では相席した人と仲良くなったり、こちらも存分に博多の雰囲気を感じる事が出来ると思います。

すべての屋台で食べられるわけではありませんが、「焼きラーメン」という食べ物があります。

豚骨ラーメンと焼きそばの中間のような食べ物なのですが、ものすごくおいしいので博多に行った際には是非一度食べてみてください。

これ以外にも、沢山ある焼鳥屋さんの一番のおすすめが豚バラ肉だったり(すごくおいしいです)、とにかく食べ物のおいしさは圧倒的だと思いますのでお腹を空かせて行ってみてください。

 - お店 , , , , , ,

  関連記事

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していまし …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。 前ホークス監督の王監督や選手もお好きで …

益正のモツ鍋はおすすめ♪

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。 夜の屋台を回 …

博多は食べ物が美味しいのでおすすめです

博多は福岡のことですが、適度に都会で適度に田舎なので、とても魅力的な町です。 福 …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …

人も食べ物もあったかい町「博多」

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を …