博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

人も食べ物もあったかい町「博多」

      2017/01/20

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を歩いてみようと博多から佐世保までを高速バスにして初めての博多を堪能すべく博多駅に降り立ちました。

まず、向かったのは博多の総鎮守「櫛田様」こと櫛田神社です。

博多駅の観光案内所で地図を頂いて、博多の街並みを楽しみながら歩くこと15分ほどで到着します。

入口の門の天井には、とっても凝った干支の方位版があり、いろどりの豊かさと細工の細かさにしばし目を奪われました。

私が伺った時期がちょうど博多祇園祭の時で、境内には山笠が奉納されていました。

山笠は、牛若丸と弁慶の五条大橋での戦いをモチーフに作られており、これもまたとってもカラフルでした。

本殿を参拝して、境内を散歩していると本殿の左側外に「夫婦恵比寿神社」という神社がありそこには珍しい恵比寿様ご夫婦がお祀りされていました。

商売繁盛や大漁成就のみならず夫婦円満や良縁成就の神社でもあるそうで、シングルの私が良縁成就を心からお願いしたのは言うまでもありません。

櫛田神社を後にする頃に雨が降ってきましたので、避難がてら近くの「キャナルシティ博多」へ行ってみました。

キャナルとは英語で「運河」を意味するそうで、館内に運河を模した水路が流れています。

グルメやファッションや雑貨のお店が集まっている中に、日本中の美味しいラーメン屋さんが一堂に会した「ラーメンスタジアム」がありました。

せっかく博多に来たのでここはやはり博多グルメは押さえておきたいところです。

久留米にいる友人から「博多はうどん。ラーメンは久留米。」と聞いていたので、今回は久留米ラーメンのお店「本田商店」さんで久留米ラーメンを初体験。

濃厚なスープと硬めの麺の相性がとっても良く、紅ショウガをトッピングして味の変化を楽しみつつ美味しくいただきました。

食後のティータイムはキャナルシティに隣接しているホテルグランドハイアット福岡の1Fにあるティーラウンジ「ラ テラス」さんでゆったりハーブティーを頂きました。

全席禁煙で、たばこが苦手な私にはとてもありがたくハーブティーの香りを満喫できました。

博多駅に戻ろうとしたらものすごい土砂降りの雨で、歩くのを断念しタクシーを捕まえるべくホテルの方にお願いをしたら、とても快くタクシーを呼んでくださいました。

博多駅周辺が少し渋滞していたのですが、タクシーの運転手さんもとても紳士的でバスターミナルまでの大体の時間を教えてくださったり、ターミナル手前で「混んでるから」とメーターを止めてくださったり「ここで降りたら一番近いよ」と優しく教えてくださいました。

博多の人は皆さんとってもあったかい。

佐世保行きのバスが出るまで時間があったので、最後の締めにバスターミナル地下にある「牧のうどん」さんで博多うどんを頂きました。

店員さんお勧めの「ごぼてん肉うどん」を注文しました。

うどんなのに麺の硬さが選べる事にもびっくりでしたが、うどんと共に「スープ」と書かれた小さなやかんが運ばれてきたのにも驚き!

中にはお出汁が入っていて、お好みで途中で足すのだとか。

うどんはさぬきとも大阪うどんとも違う独特の歯ざわりで口の中の粘膜に絡んでくるような心地よい食感。

ごぼてんのサクサクと甘辛い牛肉ともよく合っていてとってもおいしくいただきました。

心も胃袋もほかほかの博多散歩。

また改めてゆっくりと訪れてみたいです。

 - お店, スポット, 人々 , , , , , ,

  関連記事

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していまし …

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。 前ホークス監督の王監督や選手もお好きで …

益正のモツ鍋はおすすめ♪

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。 夜の屋台を回 …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところ …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …