博多好きがいろんな博多をおすすめする「博多Life」

博多好きが「場所」「食べ物」「スポット」「お店」「人々」など、いろんなおすすめをご紹介!

*

やっぱりテムジンは地元・博多が一番おすすめ!

   

博多のおいしい一口餃子のお店、テムジン。

前ホークス監督の王監督や選手もお好きで大名店には多くのサイン色紙が飾られています。

人気店ということもあり県外にも増え、私の地元にもできましたが、やっぱり、ホークス好きということもあって大名店で食べるのが一番おいしく感じます。
(もちろん他県で食べても十分おいしいのですが!)

焼き餃子はいくらでもたべられそうなくらいおいしく、3人前くらいぺろ。

頼みすぎたと思ったことがありません。

スープ餃子はあつあつの石の器はいっていていつまでも冷えないように思われますが、もしかしたらおいしくってパクパク食べてしまうからかもしれません。

餃子は酢醤油ではなく、九州では常識の調味料「ゆず胡椒」をたっぷりつけていただきます。

酢醤油+ゆず胡椒でもいいのですが、ゆず胡椒オンリーの方が、餃子のうまみがストレートに味わえるように思えます。

なんどか家で再現しようと思ったこの餃子、どうしても同じ味にならない!と悩んでいましたが、なんとテムジンの餃子は「牛肉」オンリーだそう。

そして野菜が多め!こんなコツを知ってはみてもやっぱり再現は難しかったです、お店にいくのが一番ですね。

色鮮やかなニラ玉もおすすめです。

ニラと卵というシンプルなものですが、ニラをいためて薄い卵で丸く焼いたクレープ状のニラ玉は、何もつけなくてもおいしく食べられます。

彼は備え付けのソースをつけて食べていますので、男性陣は是非。

また、忘れちゃいけないのが、「やき飯」です。

なんと餃子の具が使われておりますが、またこれがおいしい!

一皿ぺろりと食べられてしまうくらいの重さがないやき飯ですが、餃子を食べすぎてしまいなかなか胃におさまらない場合は、卓上の餃子用の酢醤油をくるりとかけてみてください。

味わいがまた変化し、どんどん食べられます。
(常連さんがやってらっしゃったのを真似したんですよ)

あなたの町にもテムジンはあるかもしれません、しかし博多にいかれたらぜひ本場のテムジンも体験してみてくださいね。

 - お店 , , ,

  関連記事

出来る事ならずっと福岡で暮らしたいと思いました

仕事の都合で4年ほど博多に住んでいます。これまで、関西や関東などいろいろなところ …

博多はラーメンだけではなくうどんも美味しい

母親の実家が熊本県人吉市で電車本数が少ないため博多によらないで毎回通過していまし …

益正のモツ鍋はおすすめ♪

博多といえばトンコツラーメン、モツ鍋、明太子などが思い浮かびます。 夜の屋台を回 …

博多駅すぐそばのおすすめの名店

博多駅の正面口を出て道なりに右に進んで行くと、最初に目に入る人の列、その列は「極 …

人も食べ物もあったかい町「博多」

長崎の佐世保に住む友人に会いに京都から向かう途中、前から気になっていた博多の街を …

珍しい!公園なのに観光地

私は妹が博多に住んでいた時に大濠公園というところに行きました。 私は観光に来たの …